アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2016年05月08日

28/05/03東京サバゲパーク定例会

 お久しぶりです。
ここ半年くらい銃に全く触れずにゲームばっかりやってました。

今ドハマりちゅうのゲームは「The Division」。
みんなもローグを狩ろうぜ。ローグじゃなくてもプレイヤー狩ろうぜ。


 それはともかく、東京サバゲパークの定例会に参加してきました。
 
参加者は、「The Division」でチームを組んでる、PSNの友人達含め7人。
(集合写真の右端8人目の方は、今回のサバゲで仲良くなった方。)

左から、KITEとALE。ALE(2回目)とBUSH。
 
そして、gamirasuさんと、AXELLさん。celesさんと、MONOさん。
 

例のごとく、カメラマンは私KITE。

昼食後の2戦で写真を撮りました。


 ブリーフィングと参加者全員の集合写真を撮った後、ゲームスタート。
  
今回の定例会では、約160人もの予約があったそうです。
実際どれくらいいたか聞くのを忘れましたが、普段の定例会では80人ほどだそうです。流石はGWですね。


 プレイヤー単独で写っていた写真達。
  
  
  
東京サバゲパークは初めて来るフィールドとは言え、ゲーム開始1分もせずにどこから撃たれたかもわからず退場するのは初めての経験でしたw

初めのうちは、強引に走り回ってわざと早死にして、上からフィールドと敵の動きを見たりしてみました。
感じたのは、素直な市街地戦を感じさせるバリケードの多いAフィールドと、それに対し、グネグネと回り込むような塹壕をイメージしたBフィールド、といった感じでしょうか。そして、その真ん中に位置する室内戦。

フィールド内で迷って右往左往するのも初めての経験でしたw


 一度、BUSHさんのアクションカメラを借りて、フィールド内へ。

結果、完全に定点カメラとなる図。
やっぱりアクションカムはプレイヤーが使ってこそですね。


 いつものヒットされる図。
  
  
敵も味方も多かったため、ポンポンとヒットを取れるものの、全然前へ進めず、我慢できずに進んだ結果ヒットされる...というような結果が多かったように思いました。


 それでも、フィールドが縦2つに2分されているためか、どっちかにプレイヤーが偏って、結果すんなり進行出来た、という結果もありました。
  
  
  
複数で写っている写真たち。入り組んだフィールドに迷いつつも、ちょくちょく合流して連携して攻め込んでいる光景が見れました。


 いつもなら使用した並べて写真を撮っているのですが...忘れました。
 
とりあえず、覚えているプライマリは...

・ HoneyBadger(ARES Amoeba)
・ 次世代HK416(東京マルイ)
・ 次世代HK416C(東京マルイ)
・ 次世代HK416D(東京マルイ)
・ 次世代M4(東京マルイ)
・ 次世代SCAR-L(東京マルイ)
・ G36(東京マルイ)

...といった感じでした。次世代とHK416の多さよ。


 最後に集合写真。
 
今回、セーフティで隣の席になった方と仲良くさせていただきました。
なかなか面白いフィールドでしたし、次の休暇の時とか、千葉に来るときはまたここで遊びたいですね。

...ただ、もうちょっと人が少ない時がいいかな。


※東京サバゲパーク様のフリッカーから、自分たちのみがメインで写っている写真のみお借りしています。  


Posted by PhysisKITE at 17:22Comments(0)サバイバルゲーム

2016年01月06日

27/12/26岐阜県のHEADQUARTER定例会にて

 あけましておめでとうございます。

去る27年12月26日、岐阜県のHEADQUARTERで行われた定例会に参加してきました。


 参加したのは、私ことKITEとBUSHさん。
 
前回このフィールドに一緒に来たDAGGER氏や、他のメンバーは残念ながら予定が合わず、この2名で参加となりました。

前回の記事通り、塗装したフルフェイスマスクを持って行ってみました。太陽の下では結構目とか見えちゃってますね。

例のごとく運営さんからジャケットを借りてカメラマンをしたりもしました。

口元もA-TACSで覆うと輪郭線が奇妙な感じに...


 ゲーム開始。良い晴天だったため、寒さに震えるようなことはなくゲームを楽しむことができました。
  
  
BUSHさんにとって初めてのフィールドでしたが、うまくバリケードを活用している様子。


 今回のゲームでは日本兵レイヤーさんと一緒に戦うことができました。
  
ナイス突撃っぷりでした。

そしてこんな変態銃を持っているお兄さんも...

AKの部分がP90に変わっているときもありました。HENTAI!!!


 フルフェイスマスクと同様、スニークフードも使用してみました。
  
  
基本的に街中で戦うので、あまり活用できた気はしませんでした。
が、着ていて軽く、動きが阻害されることもなかったので良かったです。


 昼食は弁当を購入。

ゲームが終わった人から順次昼食がったため、強引に突っ込んで早々にフィールドから出ていく者多数でしたw


 午後からは少し肌寒くなってきました。
  
  
それでも運動で生まれる熱の方が上で、逆に熱いくらいでした。


 恒例のヒットされる図。
  
  
BUSHさんは突撃好きの方と一緒に行動することが多く、シャトルランの回数も多かった気がします。


 私の使っているHoneyBadgerなのですが、今回はどうも不調でした。
  
  
バッテリーは生きているはずなのですが、突然メカボックスが停止し、動かなくなってしまうことが多数ありました。
ゲームから帰った後にかんがえたのですが、モーターのシム調整ネジを少しでも動かすと回復することから、シム調整がうまくいっていないのだとわかりました。


 今回のゲームでは、どちらのチームも積極的に前に出る人が多く、近距離で会敵することが多数ありました。
 
 
が、この写真のKITEは最後の1枚の状況になっても敵が建物の裏にいるとは気づいておらず、「なんか戦線が押し上げられてるゾ~」程度に考えてラインを下げるべく一度ガン逃げするという体たらくでした。

それでも下げた先のラインで迫ってきた敵をゲット。
 
決してチキン野郎では無いことを証明。


 最後に記念撮影。

前回も思ったのですが、HQで出会う他の参加者の方たちは、皆フレンドリーで驚きます。解散前には世間話ができる程仲良くなっていたり。
おかげで楽しくゲームができました!


 今回使用した銃はこちら。
  
[長物]
・マルイ HK416D AEG (BUSHさん)
・ARES HoneyBadger AEG (KITE)
[セカンダリ]
・マルイ GLOCK17 GBB (BUSHさん)
・マルイ GLOCK17 GBB (KITE)
・SⅡS GLOCK17 エア (KITE)


 ところで、今回の冬休暇でついに実物のレッグリグを購入。
 
思っていたより頑丈な作りで驚きました。折角なので自作したレッグリグも活用したいところですが、当面実物を使っていくことになるでしょう。


※写真の一部を、HEADQUARTER様のサイトから転載させて頂きました。   


Posted by PhysisKITE at 14:07Comments(0)サバイバルゲーム

2015年08月22日

27/08/05岐阜県のHEADQUARTER定例会にて

 もう2週間が過ぎようとしていますが、去る8月5日に岐阜県のHEADQUARTER定例会に参加してきた時のレポートを書きたいと思います。

最近体力が落ちてきたせいか、何をするに疲労が溜まっていく気がして大変なところです。


 さて、Chicksチームとしての参加は、予定が合わない者が多く、残念ながら2名という結果でした。

 
タニコバM4狂いなDAGGER氏(上)と、私ことKITE(下)です。
例のごとく、運営さんから蛍光ベストを借りて、交代でゲリラカメラマンをやったりもしました。


 今回は、友人でもあるDAGGER氏の住む名古屋から、レンタカーでフィールドに向かいました。
  
フィールドの第一印象は、「思ったより狭い」という感じでした。
隣の敷地に、ソーラーパネルが大量に設置してあってびっくり。


 早速フィールドイン。
 
 
「建物間の間隔狭っ!!!」
千葉のバトルシティーのようなフィールドのイメージで行ったため、こんなに建物が密集しているとは思っていませんでした。
今まで行ったどのフィールドとも違う構成で、最初はどう動こうか周りを見つつ慎重に動くことに。


 8月5日の週は全国的に猛暑が続いており、当日の岐阜も例外ではありません。午前だというのに、すさまじい熱気と太陽光でした。
  
  
  
以前バトルシティーでなかなか好印象だったギリーフードを使用して最初の一戦を戦ったのですが、あまりの暑さに息もできず、二戦目からはスカルマスクのみに。
しかしそれでも息が苦しく、三戦目を休んだ後はコンシャツすら脱いで、アンダーアーマーにプレキャリという出で立ちで戦うことに。

 私のトレードマーク的なスカルマスクまで脱いでサバゲをするのは何年かぶりでしたが、あまりの息のしやすさと視界の良さにびっくりしました。
...今まで勝手に自分にハンデつけて来たんだなぁ...と実感。
ただ、CQBフィールドであるという都合上、口はどうしても守りたかったため、シュマグを巻いて対処。それでもスカルマスクより息がしやすいわけで...

今後は視界の確保と息のしやすさ、頬付けの安定性を兼ね備え、かつ何かトレードマーク的な頭装備を考えていくのが課題になりそうです。


 あまりに建物間が狭いため、写真の様な、超至近距離での接敵が何度も起こりました。写真は外周ですが、これがどこでも起こります。

そのため、他の広めのフィールドより音の情報がとても重要に感じました。
足音だけでなく、発砲音や、その弾着音も重要です。どこからどっちに向かって撃っているかがわかれば、それが敵か否かの判別もできます。
迷路のような市街地地域では音を潜めて行動するのが旨い人がいて、何度も敵との交戦中に横合いから飛び出てきた他の敵にヒットを取られたりと、味方とのラインだけでなく、どう潜り込んでいくかという戦術的な動きが求められるマップでした。

 今回は今まで参加してきた定例会と違う点がもう一つ有り、平日ということもあって参加者がチームでお互い7人~8人と少人数であった、という点があります。
  
  
  
今までは100人~200人が来るような定例会にしか参加したことがなかったため、これまた新鮮な感じでした。
そのため狭く感じたこのフィールドマップでも、密集した建物も相まって味方とのラインを意識するのが非常に難しく感じました。


 恒例、HITされる図。
 
 
参加人数が少ないこともあってか、ほぼ全てのゲームで復活有り(大体20カウント)でした。
一度やられると、20~50メートルのシャトルランになってしまうため、戦術的にも体力的にも、いかに殺られない立ち回りをするかが重要でした。


 今回持っていった銃は少ないのですが、その全てが快調に動作してくれました。
  
  
  
中でもハンドガン類。気温が高いせいか、撃ってみて「あれ? ガスブロのハンドガンってこんなに快調に動くんだ!」とびっくりw
度々ガスセミオートオンリー戦で、ハンドガンを使うことになったのですが、不調はほとんど無く、ハンドガンで思いっきり戦えることが出来て楽しかったです。

DAGGER氏のタニコバM4 GBBもすこぶる快調で、予備で持っていったPTS ACR AEGを一度も撃たないままその日を終えるほど、ガスブロが快調に動いて面白かったです。
私も組み上がったばかりのARES HonnyBadger AEGだけでなく、WE ACR GBBも持っていけばよかったかも...

しかし、当のHonnyBadgerも快調でした。こういう事を言うのは変ですが、狙ったところに当たる銃って素晴らしいですね!
今まで使っていたWE ACRやPTS ACRは、調整が必須でありながら、素人である自身の手でしか調整を行っていなかったため、弾道の安定性や飛距離は最低限でいいと割り切っていました。
今回のHonnyBadgerはFortressのチャンバーを購入し、それをそのまま使用しています。さすがはガンショップと言ったところです。


 これが、今回持っていった銃一覧。
  
[長物]
・タニコバ M4 GBB (DAGGER氏)
・ARES HoneyBadger AEG (KITE)
[セカンダリ]
・マルイ MEU GBB (DAGGER氏)
・マルイ GLOCK17 GBB (KITE)
・SⅡS GLOCK17 エア (KITE、写真無し)


 最後に、記念撮影。
 
常連さんが多く通っているようで、フィールドに付いた時から気さくに話しかけてきれくれたりして、非常に親しみやすいフィールドでした。
仲良くなった人達とまた一緒にゲームするためにも、是非また来たいフィールドです。



※写真の一部を、HEADQUARTER様のサイトから転載させて頂きました。  


Posted by PhysisKITE at 15:00Comments(0)サバイバルゲーム