アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2012年06月10日

プライマリの比較・考察

 GBB用ガスが手に入るまで、こういった余談が続きます。

 今回は、私の所有するプライマリのカスタム紹介、そして一部考察です。

 
我等がACRと、前プライマリであったMAGPUL M4。
(写真の撮り方にもヤル気の違いが表れてますね!)


 さて、このカスタムのポイントは...

 ① 私的にコスタ撃ちをしやすいストックの長さ、フォアグリップの位置。

 ② ファグリップとハンドガードが滑らかに繋がっていること。

 ③ ストックは長さの調整ができることより、装備は
    いつも同じものを着る前提で、しっかりと固定できることを優先。

 ④ スイベルポイント以外の突起はすべて右側へ。
    右利きなので、邪魔にならないように。

 ⑤ 右利きならばライトは本来左側だけども、当方チームでは
    ライトを常用するような戦いはあまりしていないので、
    「いざというときあればいい」程度の考えで邪魔にならない右側へ。

 ⑥ アイアンサイトは畳んだ状態で薄く小型、起立時調整できるもの。
    かつ使いやすい物。KAC超リスペクト。レイル組み込み型もいいね。

 ⑦ T-1は銃の中央あたりに配置。
    銃を持ち上げる途中でダットが見つかる距離。

 ⑧ 各パーツは、実用最低限の物で、小型かつ薄い物を選定。

 ※ あくまで私個人の戦術・運用にそったカスタムとなります。


 2つあるライフルを、それぞれ上記のようなポイントを重視して、同じように外装のカスタムをしているわけです。
が、最近になって見比べてみたら、ちょっと相違がありました。

 

どうやら①を優先しすぎるあまり、グリップの位置や、見やすさの観点から見たダットの位置、マグの位置等で一貫性が取れていません。

 これではライフルを替えて運用した時、使用感が変わってしまいます。
それは良くない。修正が必要ですね。


 と、いうことで下図のように配置換えを考察。

 

フォアグリップがまだ移動していませんが、このようにすれば、2つのライフルで相違をほぼ0にすることができます。

 しかしM4をこのカスタムにするにあたり、問題点が一つ。

 M4のフォアグリップ、ネジが舐めてて外せないんですよ......
インパクトドライバーもネジ山救助隊も効果無かったし......どうしよう?  


Posted by PhysisKITE at 13:37Comments(0)Beta ACR GBBKSC M4 GBB

2012年02月18日

KSC MAGPUL M4

 と、題を打ってみたのはいいんだけども、何を書こう?
写真がピンボケだったり大したこと書けないしでゴメンねみんな。

 ちなみにインフルエンザで丸一週間寝込んでました。
こんなの20年ぶりじゃない? マジ辛かったです。



 はい! これが私の嫁もといプライマリ「MAGPUL M4 GBB(KSC)」であります。使用するサイトは2種類あるため外してありますが、後で紹介しますね。
言わずもがな、コスタ仕様M4の再現を試みてます。
いろいろ特徴はありますが、順を追って書いていきますか。

まず素体ですが、KSCのM4 MAGPUL EDITIONとなっています。



私は、これに加えて同じくKSCのM4 CQBを購入して、アンビセレクターとアンビマグキャッチ、それと10.5inchバレル一式を取り外し、MAGPUL EDITIONに移植しました。
(残ったM4一つ分の部品は組み合わせて友人に譲りました)

細かいところですが、セレクターのマーキングは自分で塗りました。タミヤカラー超便利。
だけど白は薄めてやらないと、どろっどろ過ぎて使いづらかったです...元々こういうもの? 素人なのでわからなかっただけなのだが。



レイル組み込みタイプのフロントサイト(名前なんだっけ...URXⅡ?)。とリアサイト。
レイルはエチゴヤ新宿店の床に落ちているを発見、「あっコスタのレイルだ!」と思って光の速さで買いました。運が良かった。



ハイダーは焼き入れを再現!...とまではいきませんが、この加工は気に入っています。
X300は無駄に実物です。後はスリングをひっかけるフックも配置してみたり。



うおっまぶしっ。



リアのスリングスイベルはマグプルのアレ。スイッチング時に超便利。
グリップはマグプルの実物です。ただ底板はPTS。黒色はこっちでしか持ってなかったもので。



レイルパネルは以前の記事に書いた自作です。

......と、もう書くことが無くなってしまった。一番お気に入りの銃なのだが、文字にするとそこまで書けないもどかしさ。
サイトを乗せた状態のレポートは、サイト紹介の後でしましょうかね。
では...  
タグ :MAGPULKSCM4


Posted by PhysisKITE at 17:20Comments(0)KSC M4 GBB