アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

2012年12月29日

家庭用ミシンで作るコスタ・レッグリグ

 さて、いつも波に乗り遅れる私です。
今回も例に漏れず、コスタ・レッグリグの波に乗り遅れました。

と、言うのも。この装備の存在を知った当時、コスタがどういった理念でこの装備を扱っているのかを理解できていなかったからです。
時は過ぎ冬になり、装備を再考察している上でやっとその真意を見出すことができた次第です。後の記事で、それは書こうと思います。

しかし、既にルーダスの純正コスタ・レッグリグは完売。
入手はどう考えても困難で、正直諦めておりました。

が、偶然TRICE様のTRICE =Machine Works=で自作を行っていることを知り、「これなら私でもデキル!」 と早速実行。

 制作方法についてはTRICE様のブログでも紹介されているので、ワザワザここで書く必要はないのですが...
工夫してみた点もあるので紹介がてら、書いてみます。


 さて、こちらが今回用意した素材等です。

FLYYEのレッグパネル。これをコスタ・レッグリグサイズに加工します。
TACOマグは実物を購入しました。

 まず、ベルトループを完全に絞り、余分な長さをカットします。
 
多少余裕を持たせて、ベルトの種類に対応できるようにしましょう。
カットした部分はライターで炙っておくと、ほつれることなく作業を進めることができます。

 次に、ベルトループの端末処理をしておきます。
  
アイロンは高温すぎると素材であるコーデュラが溶けてしますので、低温で何回かアイロンを当ててクセをつけましょう。
 
カットしたままだと、運用中にゴムバンドからベルトが抜けて、最悪ストッパーから抜けていってしまうことも考えられます。案外重要な工程です。

 先ほどカットしたベルトの一本を、本体下部の端末処理に使います。

本体の横幅にあわせてカット。次の工程でアイロンをかけるので、縮むことを考慮して数ミリ長くカットしておくと良いです。

写真のようにV字に折ってアイロンをかけます。これで本体下部をサンドイッチすることで、見た目もさることながら丈夫に出来るわけです。
熱で反り返ってしまってますが、縫う段階で修正できるので大丈夫です。

 さて、本体をカットする前に、一手間加えます。
 
カットを予定している場所の数ミリ上を、ミシンで縫っておきます。
 
この作業をしておくことで、本体をカットしても裏面のメッシュポケットがずれたり邪魔になったりすることを避けることが出来るのです。

 本体のカット。ウエディングケーキのカット並みに緊張する一瞬。
 
ちなみに私は未婚です。

 さて、これがレッグパネル製作の最終工程。
  
V字にしたベルト部分で本体下部をはさみ、ミシンで縫っていきます。
反り返っている部分を抑えつつ、まっすぐ縫っていきましょう。
丈夫にするために1往復分縫い、両端は5.6回返し縫いしました。

 レッグパネル完成!
 


 マリスクリップの硬さにひぃひぃ言いながらTACOマグを設置した図。 
 
この状態で、今後運用していく予定です。

真ん中のライトは、今までプレキャリの右側際前方に設置していました。
が、その位置でもセカンダリのドロウ時に邪魔だったのでこちらに移動。
後に記事にする「装備のレイヤー化」でも書く予定ですが、プレキャリを着ない場合のハンドライトの所持の為でもあります。


 この装備は、早速12/30に参加予定のバトルシティーユニオン定例会で運用する予定です。

 予報では雨になるかもしれないので、U-BOXという案も出ています。
どちらにせよ、うまく製作できたと思うので、楽しみですね。

 明日から早速東京入り。コミケは毎度のことスルーで、ガンショップ巡りの後、メロンブックスで新刊を漁ろうかしら。  


Posted by PhysisKITE at 00:26Comments(9)装備関連

2012年12月25日

復帰報告 in青森

 青森寒い!

 超絶お久しぶりです。
 職場が変わり青森の三沢に来ております寒い。

 さて、早速ですが、明日から念願の休暇です。
この休暇を境に、また以前のようにサバゲや銃のカスタムの活動を活発にしていける予定です。

すぐにでもうpする予定の記事としては...
「シューター咲夜コスのタックスカート製作記」があります。
今年の夏休暇に行ったものです。

明後日にでも行う活動としては...
「シューター咲夜コスのタックスカート修正」
「コスタ・レッグリグ製作」の2つですね。お楽しみに。


 今休暇のサバゲ予定は、12/30にバトルシティーユニオンで行われる定例会になります。
当方チームの主軸であるALEが残念ながら来ることができないのですが、代わりにメンバーであるゲリラが地元の友人チームを招くとか。

 まあ、私の金銭的な理由で行けなくなるかもしれませんが...


 ところで、コレ注文しました。

ARES: コッキングエアガン XM2010 MSR-338 DX ダークアース


こんな感じにしたら絶対カッコイイ。


スナライの運用は、全くと言っていいほどのド素人だったりします。
ハウツー本でも読んで勉強しますかね...  


Posted by PhysisKITE at 22:04Comments(0)日記・雑記