アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

2012年06月02日

ACR GBB化 ロア分解編

 待ちに待ったWA純正スプリングが届きました。
時刻1145、早速カスタム開始です。

ACR GBB化 ロア分解編
「カップヌードルごはん」は昼食に食べました。


 さて、ロアのカスタムに移る前に、アッパー側の再調整。

ACR GBB化 ロア分解編
初めてのボルト分解。緊張。

 このCリング、KSC M4では無理にとろうとして曲げていますが、今回は大丈夫でした。コツもつかめた感じがします。
今後ボルトのカスタムをする際には安心ですね。

 中はグリスでベットリ。他のミリブロの皆さんの言うとおり壁面はザラザラだったので、軽く研磨をかけます。

ACR GBB化 ロア分解編 ACR GBB化 ロア分解編 ACR GBB化 ロア分解編
1000番までのサンドペーパーでジョリジョリ...+コンパウンド。

 とまぁ、滑らかにしたところで。ロアに移ります。


 今回これまた初めてのライフルのロアレシーバー分解。
他のミリブロの皆さんを参考にしつつも、正直どういった手順でやっていいのか、まったく想像がつきませんでした。
最終的にはそんなに複雑ではなかったので助かりましたが、作業中はヒヤヒヤしっぱなし。

 人柱的に考えて、GBBキットを導入しようとする人の中に「これからはじめてロアに触れるぜ!」という人は少ないかもしれません。

 そこで、初めての人でも分かるような分解紹介をしようかと思います。
(やっと本題です。長かったね)


① ボルトキャッチを留めているピンを抜きます。
ACR GBB化 ロア分解編
思ったより長くて、手持ちのピンポンチでは抜ききれませんでした。
結局細い六角レンチを入れて軽く叩いて抜きました。


② トリガーボックス後部の六角ネジ×2を緩めます。

写真は取り忘れました。プランジャを押すための物です。
ここで完全に取ってしまってももいいのですが、ミリブロの皆さんを参考にここでは取りませんでした。


③ ぐりぐり回しながら引っ張ると、セレクタが抜けます。
ACR GBB化 ロア分解編 ACR GBB化 ロア分解編


④ トリガーボックスが抜けました。
ACR GBB化 ロア分解編 ACR GBB化 ロア分解編
マガジンキャッチは、写真の状態から横にずらすと外れます。
が、今回特にカスタムする場所ではないので放置しました。


⑤ トリガーボックスへ移ります。ここからは未知の領域。
ACR GBB化 ロア分解編 ACR GBB化 ロア分解編
シアーに引っかかる橋の様なパーツは十字ネジで止まっています。


⑥ オート・シアーを外します。
ACR GBB化 ロア分解編
このピンに限らず、どうやらロア内のピンには抜く方向は無い様子。
が、このピンは他と比べてバネの横方向へのテンションが強いのか、抜くときに若干力が必要でした。


⑦ ここで私はプランジャを抜きました。
ACR GBB化 ロア分解編
小さな部品×3×2を無くさないのであれば、トリガーボックスを外す段階で取ってしまってもいいですね。


⑧ ハンマーを抜きます。
ACR GBB化 ロア分解編 ACR GBB化 ロア分解編
特に難しいことは無いです。
ハンマー部は写真の様に数パーツで構成されています。


⑨ 続いてトリガーを抜きます。
ACR GBB化 ロア分解編 ACR GBB化 ロア分解編
裏面の、バネを押さえるこれまた橋の様なパーツを取り払い、ピンを抜いてトリガー部を抜き出します。
ディスコネクタSPが意外に強く、ディスコネクタがバネ共々飛びそうになりました。押さえながら抜きましょう。


⑩ ロア分解終了。
ACR GBB化 ロア分解編
バルブノッカー的な何かは、特に弄る予定は無いのでそのままです。
パーツの区分は写真の通りになります。


 では、後編「ACR GBB化 ロア組立編」へ続きます。




同じカテゴリー(プライマリ)の記事画像
ここ半年の活動記録・前編
おやおや、こんなものが届いたぞ? (半年前にな!)
さよならLVOA-C
KRYTAC LVOA-C
ARES HoneyBadger 外部・内部カスタム
最近の購入品「ARES HoneyBadger」
同じカテゴリー(プライマリ)の記事
 ここ半年の活動記録・前編 (2017-11-16 20:17)
 おやおや、こんなものが届いたぞ? (半年前にな!) (2017-05-05 01:03)
 さよならLVOA-C (2016-09-18 13:04)
 KRYTAC LVOA-C (2016-07-03 18:13)
 ARES HoneyBadger 外部・内部カスタム (2015-08-16 18:15)
 最近の購入品「ARES HoneyBadger」 (2015-08-15 11:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。