アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

2013年01月04日

タクティカルスカート製作 サイドスリット化

 昨日グダグダ言っていたサイドスリット化。
ちゃちゃっと完成、これで原画により近くなったはず!


 加工前の状態。

バックスリットになっているので、サイドスリット化。
加えて、ちょっと長すぎる気がするので、短くします。


 まず、原画には無かったポケットを取り外します。
  
縫い目が固く、跡が残ってしまいました。

 裾をバッサリ切ります。

ここからもう一度裾を折って作るので、5cmほど短くできます。


バックスリット部分の縫い目を解いて、糊となる布をはずします。


サイドスリットにする部分は、縫い目を解いておきます。

 
例によって、解いた糸は精製して使います。

 ここから本格的に縫っていきます。

  
バックスリット部分は、余分な所を切り落とし、縫ってからアイロンがけ。

 サイドスリット部分がほつれないよう、ロックをかけます。
 
ロックミシンじゃなくても、似たような縫い方はできるんですね。

 サイドスリットを縫って固定。
  
サイドスリットより上の部分は、解れてきてしまうので縫って固定。

 裾を作ります。
  
完成ラインをマーキング、1cm程折った後、もう一度折ると裾になります。

 最後の工程。裾を縫います。
 
仮縫いし、アイロンをかけておくと縫いやすくなります。


 完成!
 
スリットは5cm、短かったかも。たけの長さはちょうど良くなったかな?
ポケットを取った跡が消えないのは仕様です。なんとかならないかしら。


チラッ。


 と、いうことで。
無事に完成したので、進捗状況表の更新です。


  ・ OAKLAY Head Dress / 素材を入手
済・ MAGPUL DYNAMICS ポロシャツ (S・M・L)
済・ OAKLAY Factory Pilot Glove (M。今後Sを買うかも)
済・ ARES GEAR Ranger Belt
済・ WOOLRICH Tactical Skirt
  ・ OAKLAY Knee Socks
  ・ ARC'TERYX Knee Caps
  ・ MERRELL MOAB GORE-TEX XCR

 ※ 銃及びスリング、ホルスタ、ポーチ関連は省略。
    レイヤーさんが普段使い慣れた銃を使っていただくということで。





同じカテゴリー(コス製作)の記事画像
シューター咲夜コス 完成報告!
シューター咲夜コス 完成報...?
シューター咲夜コス オークリータイプオーバーニーソックス製作
シューター咲夜コス オークリータイプヘッドドレス製作
シューター咲夜コス 製作計画 進捗状況③
シューター咲夜コス 製作計画 進捗状況②
同じカテゴリー(コス製作)の記事
 シューター咲夜コス 完成報告! (2014-01-28 22:05)
 シューター咲夜コス 完成報...? (2014-01-21 22:03)
 シューター咲夜コス オークリータイプオーバーニーソックス製作 (2014-01-08 00:01)
 シューター咲夜コス オークリータイプヘッドドレス製作 (2014-01-07 12:59)
 シューター咲夜コス 製作計画 進捗状況③ (2013-12-21 20:08)
 シューター咲夜コス 製作計画 進捗状況② (2013-01-04 01:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。