アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE

2014年01月07日

シューター咲夜コス オークリータイプヘッドドレス製作

 冬休暇中にやると言っていたヘッドドレス製作のレポートになります。

 用意した材料はこちら。

良さげな布と糸、針。チャコペンと市販のヘッドドレス。
オークリーのサングラスは、ロゴの目安のために用意しました。

 市販のヘッドドレスはカチューシャ部分のみ使います。

ヘッドドレス部分は分解。簡単に作りを調べてみました。

同じように作っても良かったのですが、製作予定のデザインはフリル部分が黒と白のモノトーンになる予定です。
(スナいプ 様作)
ちょっとした案があったため、こちらのサイトを参考にさせて頂き、この方法で製作することにしました。


 作業の開始です。

まず、布から4.5cm幅で帯を切り出しました。黒が2枚と白が1枚です。

その黒と白の布を繋ぎ、1枚の布のようにします。
 
 
帯を重ねて縫うだけです。裏返して縫い代を広げてアイロンがけをすると、一枚の布のように見えます。

同じように3枚を繋げ、半分に折ります。
 
これでヘッドドレスのフリル部分の生地が完成しました。


 次は、フリルの土台部分を作ります。

生地の繊維に沿って斜めに切り出すと、伸びに強くカチューシャの曲線にそいやすくなります。これをバイアスを取るというそうです。

長さが足りなかったため、2枚を写真の様に繋ぎます。
  
このように繋げないとバイアスを取った意味が無くなってしまうそうです。
横に引っ張ってみると、普通に生地を引っ張った時より良く伸びます。

端末の処理をして、土台は完成。
  
長方形の一辺が若干歪んでしまっているのですが、仕上げの段階で調整できるのでOKです。


 フリル部分を作る前に、オークリー的なロゴを生地に入れます。
 
最初は刺繍にしようと思っていたのですが、使わない生地で練習してみたらあまりにも酷い出来になってしまいました...
これではオークリー的なロゴが刺繍できるようになるのはいつになるかわかりませんw

妥協策として、アイロン転写シートを使うことにしました。
 
 
白生地用、白・カラー生地用の2種類があったので、両方試してみました。それぞれ使い方が違うため、裏返して張り付けたりしてアイロンが大惨事になったりもしました。

 無事、フリル部分の生地にロゴ入れ完了。

1枚目は欠けてしまったので、2枚目を重ねて貼り付けました。
ぶっちゃけ説明書には重ね張りしないでと書いてあるので、今後剥がれやすくなってしまったかもしれません。
重ね張りのせいで、中央部分の白抜き部分も若干黄ばんでしまいました。まあ、当分はよさそうです。


 フリル部分を作成。フリル少な目にするため、50cmで生地をカット。
 
 
参考にしたサイトでは、ロックミシンをかけた後、ギャザーを寄せるとあったのですが、上手くいかなかったので、躾け色(ピンク色の糸で仮止めした部分)を寄せてフリルを作ることにしました。
これだけでも大分らしく見えますね。


 土台の部分を仮止めして、カチューシャに通るかチェックします。
  
この後、ミシンで本縫いして、遂に完成です。
  
今更ですが、タクティカルな生地で作りたかったなぁとか思ってます。が、一応はこれで完成!


 大分良い具合に再現できました!
最後に、製作状況の確認になります。

済・ 十六夜咲夜 ウィッグ (購入済)
済・ OAKLAY Head Dress (製作完了)
済・ MAGPUL DYNAMICS ポロシャツ (SML購入済)
△・ OAKLAY Factory Pilot Glove (M購入済。S注文済)
済・ ARES GEAR Ranger Belt (購入済)
済・ WOOLRICH Tactical Skirt (製作完了)
△・ OAKLAY Knee Socks (製作完了。ブログ記事UP待ち)
△・ ARC'TERYX Knee Caps (注文済)
済・ MERRELL MOAB GORE-TEX XCR (購入済)

 ※ 銃及びスリング、ホルスタ、ポーチ関連は省略。
(銃等はお好みのものを使用していただく形でもコスとしては成立すると考えました。サバゲをされるレイヤー様に超期待)





同じカテゴリー(コス製作)の記事画像
シューター咲夜コス 完成報告!
シューター咲夜コス 完成報...?
シューター咲夜コス オークリータイプオーバーニーソックス製作
シューター咲夜コス 製作計画 進捗状況③
タクティカルスカート製作 サイドスリット化
シューター咲夜コス 製作計画 進捗状況②
同じカテゴリー(コス製作)の記事
 シューター咲夜コス 完成報告! (2014-01-28 22:05)
 シューター咲夜コス 完成報...? (2014-01-21 22:03)
 シューター咲夜コス オークリータイプオーバーニーソックス製作 (2014-01-08 00:01)
 シューター咲夜コス 製作計画 進捗状況③ (2013-12-21 20:08)
 タクティカルスカート製作 サイドスリット化 (2013-01-04 23:56)
 シューター咲夜コス 製作計画 進捗状況② (2013-01-04 01:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。