アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月09日

シューター咲夜コス 製作計画 心構え

(敢えて、まず始めに、今回製作するコスは「東方に登場する咲夜」ではなく、スナいぷ 様の描いた「シューター咲夜」であることを明記します。)



 ※ 大して面白くもない話です。
    読み飛ばすか、読まないかをお勧めします。




 さて今日、チームメンバーから...

「どうして自分で着る用に作らずに女性用を作るの? それならいっそ自分で使う全く別の物を製作した方がよっぽど良いんじゃないの?」

...というご指摘がありました。
その答えを書きつつ、私の個人的な考えになりますが、今回のコス製作に関わる心構えを書いておきたいと思います。



 ※ 大して面白くもない話です。
    読み飛ばすか、読まないかをお勧めします。




 「どうして自分で着ないのか」

 ズバリ、男性が女物を着ることに、疑問を感じているからです。

 もちろん、その行為を認めないわけではありません。
美しい男性も当然存在しますし、そうでなくともコスプレという行為自体は誰でも楽しめるものであるべきです。

 今までも、コスプレでサバゲをするイベントに参加させて頂いたりもしました。女物を男性が着る事は、いけないことではありません。


むしろ、見ているこっちとしてはとても面白かったです。

 しかし女物は、本来女性が着ることによって、より真価を発揮するものだと考えています。
女物は、本来女性が女性であるためにデザインされ、より美しくなれるよう製作されているのではないでしょうか。

 ならば、そこにタクティカルの要素を加えても、その根本はそこまで変わらないと思います。
タクティカルな装備は美しさを求めるものではありません。が、女性は美しくあるべきなのは変わらないのです。

 ならば私は、男性が着る女物の装備ではなく、女性が着る女性用の装備を作りたいと考えます。

 そのため私は男である以上、この装備を製作はするものの、着ることは無いでしょう。



 ※ 大して面白くもない話です。
    読み飛ばすか、読まないかをお勧めします。




 「いっそ、自分で使う別の物を製作した方が良いのでは?」

 そこまでお金があるわけでもないのに、高価な実物を着用者未定の誰かのためにポンポン買って、あげく一部を加工素材にしようとしている...
私のやっていることは、確かにやり過ぎではないかと、自分でも疑問を感じないわけではありません。

 今回のコス製作の目的は、「もし実際にシューター咲夜さんのような方がいたら、どんなに素晴らしいだろうか」という突発的な衝動からです。

 こればかりは、理屈ではありません。
止められても仕方ないと、自分でも考えます。

 比較したりするわけではないのですが、私はクリス・コスタ氏に会ってみたいと思っています。
同じように、2次元の存在であるシューター咲夜さんが、3次元に存在するのであれば、是非会ってみたいと思います。

 当然2次元の存在は3次元に出てくることはできません。
しかし、3次元では実際に会うことでしか「会う」という希望を叶えられませんが、2次元ならば?
「コスプレ」という行為を介することで、2次元に近づくことができるのではないでしょうか。

 少し理屈が違うため比較するべきではないのですが、軍人でもないのに軍服を着てサバゲをするのも、そう変わらないのだと思います。

 結局「自分のために、自分の装備を製作した方が良い」ことには変わりありません。その方が、自分のためになるでしょう。
しかし私は、「シューター咲夜さんを見てみたいという欲求のため、シューター咲夜さんのコスプレをしたいという人がいることを願って、製作しよう」と思います。



 ※ 大して面白くもない話です。
    読み飛ばすか、読まないかをお勧めします。




 読み返すと、相当キモいこと書いてませんか? 私...
質問された際にうまく返答できなくて、それがちょっと悔しくてムズムズしていたのでまとめてみました...

 これで理解が得られるだろうか?  


Posted by PhysisKITE at 01:42Comments(3)コス製作

2012年07月08日

シューター咲夜コス 製作計画 始動準備

 昨日、コス製作元作品である「シューター咲夜」を描いたスナいぷ 様からコス製作と作品の掲載等の許可を頂きました。頑張ります!


スナいぷ 様より、「シューター咲夜」を転載させて頂きました。
この絵をコス製作元のメイン作品とさせていただきます。


 では、本格的に製作計画を開始したいと思います。
製作にあたってのコンセプトは2つ...

 ・ 製作元作品にできる限り忠実に。
 ・ 実際にサバゲに持ち込んでも使える装備。

...となります。


 下記から昨日挙げた製作・揃えるべき装備一覧の詳しい考察をば。


 ・ OAKLAY Head Dress
 おそらく、というかほぼ実在しないと考えています。
なのでこれはメイドコス用のヘッドドレスに、布切れの縫い付けと、オークリーのロゴに似せたものを刺繍することで再現したいと思います。


こういった黒ベース物を加工するのが理想ですが、ネットショップではなかなか存在が確認できません... 発見された方は、是非教えて下さい...


 ・ MAGPUL DYNAMICS ポロシャツ

 現在似ているもので所持しているのは、レプリカのMAGPUL DYNAMICS ポロシャツ、それのMサイズが二つです。
PTSのMAGPUL ポロシャツは、DVDでコスタ達が使用していたものとは似ても似つかない為、こちらを私個人も使用しています。

 しかし今回製作するのは女性用のサイズのため、Sサイズの購入が必要ではないかと考えています。絶対に私は着ませんよ!
一応販売している場所にアテはあるので、次の休暇あたりに購入したいと思いますが、売り切れていた場合は再度考える必要がありますね。


 ・ OAKLAY Factory Pilot Glove

実物を購入予定。そう値段も高くないので良いですね。


 ・ ARES GEAR Ranger Belt
 
すでに注文済み。製作元作品に合わせて色はコヨーテとなります。
写真では色がサンドっぽいですが、一応コヨーテで注文しております。


 ・ WOOLRICH Tactical Skirt
 このコス製作のキモとなる装備かもしれません。
これも当然ほぼ存在しないと考えているので、自作です。
このブログでリメイクでジーンズをスカートにリメイクする方法を知ることができたのが、このコスの製作を決意できたきっかけだったりします。
 
コンセプトに沿って、実物を加工します。似ているショートパンツを使用しても良かったのですが、服の仕立て技術なんてほぼ持っていないため、できる限り加工する箇所を少なくする方向で行きます。


 ・ OAKLAY Knee Socks
 これまたコンセプトに沿い、可能ならばスポーツ用のオーバーニーを加工素材に使用したいところですが、無地が見つからなければいけませんね。


見た目だけで言うなら、結構いい素材がいっぱい見つかります。
こういった製品にヘッドドレスと同様に、オークリーのロゴに似せたものを刺繍することで再現したいと思います。
ゴム生地の上に刺繍をするので、ちょっと工夫がいりますね...


 ・ ARC'TERYX Knee Caps

実物を購入予定。
レプリカでもいいのですが、装備品はレプリカより実物の方が遥かに良い、という経験上の理屈で実物を考えています。


 ・ MERRELL MOAB GORE-TEX XCR

これまたニーパッドと同様の理由で実物を購入予定。
というか、これについては確かレプリカは存在しませんね。


 ※ 銃及びスリング、ホルスタ、ポーチ関連は省略。
    レイヤーさんが普段使い慣れた銃を使っていただくということで。



 と、いうことで。
実際に裁縫をする際はミシンが必要になるものもあるため、製作は今夏を予定しています。購入品については、お金が用意出来次第順次、ですね。
刺繍についても、そこまで技術が無い私の身では、助言者の存在が必須です。そのため少なくとも完成は夏の休暇以降になるでしょう。  


Posted by PhysisKITE at 23:51Comments(2)コス製作

2012年07月07日

シューター咲夜コス 製作計画

 まだ青写真もできていないし、実際可能かどうかも分からないです。

 が、自分の考えとしては、可能です。
ズボンはスカートになり得ます。当然、タクティカルパンツをタクティカルスカートにリメイク加工することも可能だということです。

 コス製作元の画像は、まだその画像を描いた方の許可を取ってないためUPはしないでおこうと思います。許可が取れるかさえ分かりませんが...


 取り敢えず、製作・揃えるべき装備の一覧。
(一部製作元画像から転載)

 ・ OAKLAY Head Dress
 ・ MAGPUL DYNAMICS ポロシャツ
 ・ OAKLAY Factory Pilot Glove
 ・ ARES GEAR Ranger Belt
 ・ WOOLRICH Tactical Skirt
 ・ OAKLAY Knee Socks
 ・ ARC'TERYX Knee Caps
 ・ MERRELL MOAB GORE-TEX XCR

 ※ 銃及びスリング、ホルスタ、ポーチ関連は省略。
    レイヤーさんが普段使い慣れた銃を使っていただくということで。



 私はマジだ。

 
ショートパンツの一つは加工用。もう一つは生地材料用。
ベルトの一つはコス用、もう一つは個人的に前から欲しかったので購入。  


Posted by PhysisKITE at 22:04Comments(2)コス製作