アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

2012年01月15日

便利な工具(内容ほぼ無し)

 うーむ、この記事の目的は......

「私みたいなド素人でもこんなちゃちぃ道具でトイガンを分解したり組みなおしたりできるからみんなもやってみようぜ!」

......っていう感じだったりなかったり。

 というか昨日工具について書くとか書いてしまったけども、ぶっちゃけ冷静になってみればそんな書くようなことはありませんでした。どうしよう。


 取り敢えずは、前回記事のACRの分解結合に使った道具紹介。

① ドライバー類
便利な工具(内容ほぼ無し)
見ての通り安っぽいです。100均...? 違ったかも。
このサイズでは力を込めて締め付けるようなことには当然向きません。
ちゃんとした高い工具を買いましょう。

が、小さいがゆえに鞄に忍ばせてゲームに持っていくことは簡単です。
サバゲ中の故障時、このドライバーに何度助けられたことか。
取り敢えずこの写真のドライバーで回せなかったネジ類は今までありませんでした。皆もフィールドにひとつ持っていくといいかも。


② 六角レンチ
便利な工具(内容ほぼ無し)
これはミリ・インチ両対応の六角レンチツールです。これはガチで便利。
家でカスタムする時もフィールドでとっさの修理をする時も、これ一つで大抵の六角ネジに対応できます。ミリのほうが圧倒的に多いですが。
ホームセンターで簡単に入手できるのでいかが?

ただグリップの中などに使うには長さが足りないので、これとは別に、倍くらいの長さの六角レンチセットを持っておくといいです。ミリがいいかな?


③ ACR用バネピン抜き
便利な工具(内容ほぼ無し)便利な工具(内容ほぼ無し)

さて、これは何かというと......
便利な工具(内容ほぼ無し)
 ↑ 昨日のこの作業をした際に使った道具です。ピンポンチの代用ですね。

私の場合、近くのホームセンターには手ごろなピンポンチがなかったため、適当なステンレス棒と金属用糸鋸を一式買ってきてこれを自作ました。

ぶっちゃけできればピンポンチを買ったほうが確実で安いです。
ですが、見つからなければ自作でも十分使える道具ができますよーということで。皆は真似しなくていいです。
ちなみにハンマーはそこら辺にあった木材で叩きました。ゴムハンマーが手元になかったので......できれば買いましょう。


④ その他
便利な工具(内容ほぼ無し)
ラジオペンチとかニッパーとか、今まで買ったパーツについてきた単品六角レンチとか諸々......工具はいくつあっても良いと思います。便利ですからね。



 さて、写真も適当な物が見つからないくらい本格的に書くことが無くなったのでまとめ。

1.工具は良いものを買ってそれを使いましょう!
2.それとは別によく使う工具をフィールドに持っていく用で準備しましょう!


 次の記事は私のプライマリM4についての記事にしますかね。
ちなみに次回ゲーム日は1/29(日)のSPECIAL FORCE定例会予定です。でわでわ。



タグ :工具

同じカテゴリー(その他のカスタム)の記事画像
SureFireレプM600と実物リモートスイッチ
HUNTEDトラッカーナイフ(ダミー) 製作委託
サバゲ後の不具合処理、等々
SureFireとELEMENTのライト関連
Beta P-MAGマグのメンテナンスⅡ
Beta P-MAGマグのメンテナンス
同じカテゴリー(その他のカスタム)の記事
 SureFireレプM600と実物リモートスイッチ (2014-09-03 21:07)
 HUNTEDトラッカーナイフ(ダミー) 製作委託 (2014-01-09 20:06)
 サバゲ後の不具合処理、等々 (2013-12-30 18:30)
 SureFireとELEMENTのライト関連 (2013-09-29 00:04)
 Beta P-MAGマグのメンテナンスⅡ (2012-07-01 18:39)
 Beta P-MAGマグのメンテナンス (2012-06-28 22:43)

この記事へのコメント
PhysisKITE様
毎度お世話になります、オヤジGUNです。

お役に立てそうで何よりです。エレメントのバリ取りはなるべく精密なニッパが良いかと思います。何よりも、引っ掛かった際に「ッザケんなー」とブチ切れて強引に引っ張らない事です…
このような記事でよろしければまたご閲覧下さい。
以上、よろしくお願いいたします。
Posted by オヤジGUNオヤジGUN at 2012年01月16日 23:22
どうも、いらっしゃいませ。

私のフーディーは、いっつも強引に引っ張ってた感があってかなり酷い状況だったりします。
しっかりチャックを合わせれば問題なかったので使ってましたが、やっと解消されそうです。
Posted by PhysisKITEPhysisKITE at 2012年01月21日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。