アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

2012年05月18日

思ったより速く...

 思ったより早く、ACR GBBキットが届きそうです。
銀行振り込みの関係で、来週の水曜日位になるかと予想しております。

思ったより速く...

 さて、今回のACR GBB化。極端に自信がありません。
 ミリブロ内で色々とやってらっしゃる方の記事を参考にさせて頂いているのですが、プライマリだったKSC M4ですら内装をいじっていないことに加え、WA製品を一つも持っていない私です。
要するに、ガスライフルについて理解できていないことが多いです。


 そのため、私がこれから組むACRの初期コンセプトは次の通りです。

  ① 素人でも分解さえできる技量をもつ人なら組めるACR GBB。

  ② 改修に世に流通している比較的手に入りやすいパーツを使用。
  ② このカスタムを経て知識をつけ、次に生かせるようにする。

※ 24/5/18 23:06 訂正 
   私の想定していた部分全てのWAのパーツ流用は不可能とのこと。
   半ダース軍曹 様、情報提供ありがとうございます!



 加えて、初期の最低動作条件は次の通り。

  ① 撃っていて楽しい。

  ② セミでマガジン内の弾をすべて撃ち切り、ボルトストップがかかる。

  ③ セミのレスポンスが人間の指の限界を超えている。

  ※初速については、計測はするものの、取り敢えず深く追求しない。


 コンセプトについてですが、他のミリブロの方々は皆WA M4の猛者で、私ではどうあがいても製品が届いてからのカスタム中に追いつくことはできないと考えたためです。
後ろ向きのようですが、私としては至って前向きです。
 開き直って、最後には「こんな俺でも組めたんだから、GBB化キットに期待してた人は諦めないでやってみようぜ!」と言える位の出来にはしたいと思います。
 日本版のキットが出たら涙目ですね!

 最低動作条件、①は必須ですね。②、③については、サバゲでの運用を考慮した時に一番重要だと考えた点です。
 私は基本的にセミのみの運用をしているので、フルについては、ある程度動けばいいというレベルで考えています。
 ③については、現在使用しているACR AEGはセミで撃っている最中、自分の指にギアとピストンの動きが追いついていないようで、スタックすることが多々あった事を踏まえてです。
サバゲ中に起きては問題ですし、銃本体を痛める原因でもあるので積極的に避けようと思っています。

 あくまで初期のコンセプトと動作条件で、当然、安定して動かせるようになったならば向上を図るつもりです。


 取り敢えず内装パーツで購入品、購入予定の物は次の物です。

  リコイルSP:ACR GBBキット純正リコイルSP
          (比較対象としての使い方が主になると思います。)

          :PROTEC
          プログレッシブレートリコイルスプリング
          WA M4用 TypeN 90%~140%

         :半ダース軍曹 様の特注品
           (早速言ってることと違うことをやっています。
           が、どうやら純正より確実に動作が良くなるそう。
           是非一度使わせて頂きたいところです...)

         :WA純正SP
          (在庫が無いようなので、保留。
           上記の物はそれが理由でもあります。)

※ 24/5/18 23:06 訂正 
   WA M4用のリコイルSPは流用不可能とのことでした。
   半ダース軍曹 様、情報提供ありがとうございます!


  トリガーハンマーSP:WA純正SP

               :G&P製 120%トリガーハンマーSP

※ 24/5/18 23:06 訂正 
   「ハンマーSP」の記載が間違っておりました。
   半ダース軍曹 様、修正情報ありがとうございます!


    マガジン:Beta Project製 P-MAG

         :G&P製 P-MAG
          (比較対象にするため。
           又入手しやすいため結局一本買いました)

上記の組み合わせで色々テストしてみるつもりでいます。
なにかと「純正が一番良い」と言われたりしていますが、それはそれで。


 うぅ、自信が無さ過ぎて胃が痛くなってきた。大口叩くのは簡単だし...
取り敢えず、組むこともしっかり楽しもうと思います。


 さて、記事の中に銃の写真が一つもないと味気ないと思うので...

思ったより速く...
大分昔に友人達で持ち寄ったライフル達を並べた写真です。

 ちなみにこれらの持ち主は私含め3人。
私の銃はBKとDEを組み合わせたACRのみです。
(この時はまだKSC M4をもっていませんでした。)





同じカテゴリー(その他のカスタム)の記事画像
SureFireレプM600と実物リモートスイッチ
HUNTEDトラッカーナイフ(ダミー) 製作委託
サバゲ後の不具合処理、等々
SureFireとELEMENTのライト関連
Beta P-MAGマグのメンテナンスⅡ
Beta P-MAGマグのメンテナンス
同じカテゴリー(その他のカスタム)の記事
 SureFireレプM600と実物リモートスイッチ (2014-09-03 21:07)
 HUNTEDトラッカーナイフ(ダミー) 製作委託 (2014-01-09 20:06)
 サバゲ後の不具合処理、等々 (2013-12-30 18:30)
 SureFireとELEMENTのライト関連 (2013-09-29 00:04)
 Beta P-MAGマグのメンテナンスⅡ (2012-07-01 18:39)
 Beta P-MAGマグのメンテナンス (2012-06-28 22:43)

この記事へのコメント
こんばんは

言ってる事とやってる事、ぜんぜん全く正反対の半ダース軍曹であります(笑

因みにリコイルSPはM4用のモノは全然サイズが違うので使えません よって買う必要は全くありません ムダです

むしろ私のだけ買って下さい!キリッ(笑

トリガーSPもWA純正で真夏のガンガン気温上昇でバルブ叩けない(つか、その時は1Jこえてるでしょ…。)時までは必要無いでしょうね よって他を買う必要なし

マガジンは是非WAのHDマグ若しくはPro-winをお勧めします

G&PのPMAGもそこそこいけますがBetaは・・・

明日あたりから底マグ(駄目な奴)をテストした動画をお伝えしたと思っておりますので是非、ご期待下さい(底から動かさなきゃWAは動きませんよ)

実施機には今回製造したSPとレシピ以外の謎パーツ組んでますが詳細はSP購入頂いた研究員のみに公開いたします お楽しみにw
Posted by 半ダース軍曹 at 2012年05月18日 21:55
連投スマヌ

違う違う、釣られてしまった

トリガー× ハンマー○

大変失礼致しました
Posted by 半ダース軍曹 at 2012年05月18日 21:58
 ぎゃあ! 少し前までトリガーSPなんて調べてたから...
教えてくださってありがとうございます。

 リコイルSP、WA M4用は使えないのですか!
危ない、注文するところでした。ありがとうございます。
 また新しい製品が出たら、是非、ご注文させて頂きます!w

が、ハンマーSPはネットで注文済みでしたw
まあ、こちらはそんなに高くない? し、せっかくだから検証で使ってみたいと思いますね。

 マグについてはこだわりでP-MAGを追求したいところです...
やはり厳しいのでしょうね...

 情報提供も、そちらのブログも、本当に助かってます。
改めて、これからもよろしくお願いします。
Posted by PhysisKITEPhysisKITE at 2012年05月18日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。