アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

2012年06月09日

ACR GBB バレルの固定について

 最近よくACR GBBについてで、他のミリブロの方々の記事を参考にさせて頂いています。が、つくづく「個体差が酷いなぁ」と思う日々です。


 今回紹介するバレルの固定に関する件。
これもおそらく、今のところ私だけではないでしょうか...?

ACR GBB バレルの固定について ACR GBB バレルの固定について
ご覧ください。ここまでバレルナットを回さないと固定されないのです。
しかも、ちゃんと谷に山が入っていません。

ACR GBB バレルの固定について
ちなみに奥にいるのは沙耶。かわいいですね。


 さて、今回はこの改修策の紹介となります。

 はじめ、バレルナットの形状が悪いのだと考え、AEGのバレルナットが流用できないかと比較してみました。

ACR GBB バレルの固定について
見るからにほぼ一緒。使えそう。

ACR GBB バレルの固定について ACR GBB バレルの固定について ACR GBB バレルの固定について
GBBキットにAEG用バレルをぶっ挿した図。

 AEGバレルでは、しっかり真ん中で固定されます。
これで確信を得て、早速分解開始。


ACR GBB バレルの固定について
上がGBB、下がAEG。

「あれっ? AEGの部品1つ多くね?」

 シムの枚数でもおそらく固定時の固さが調整だと判明しました。
と、いうことで、バレルナットと共にこのシムもGBBへ移植。


ACR GBB バレルの固定について
移植後の図。

 しかし、これでもまだバレルナット回しきらないと固定されず、大して変化はありませんでした。改修失敗か...と、一時は諦めかけましたが...


ACR GBB バレルの固定について
「サイズが一緒じゃないか?」と思って出してみる。

 M4にURXⅡを組み込んだ時の余りが偶然2枚残っていました。
いざ、これを組み込み。


ACR GBB バレルの固定について
調子にのって3枚重ね。
はい。今度は固すぎになりました。3分の1しか回らない...


ACR GBB バレルの固定について ACR GBB バレルの固定について
結局シム2枚が私の個体では丁度良いみたいです。

真ん中にバレルナットが来ますし、ちょうど良い固さだし、何よりバレルがしっかりと固定されています。これで、この件については一安心です。


 ちなみに...
ACR GBB バレルの固定について
新しいシムを入れた際は、写真の部分を丸くへこませておかないと、バレルがしっかり奥に入らず固定できません。

今後この改修をする方はご参考下さい...


<追記>

 もしかして...

バレルナットの回し過ぎないとバレルが固定されない。
 ↓
バレルが奥に行き過ぎている。
 ↓
ノズルで弾が送り込まれた際、奥に押し込まれ過ぎる形になる。
 ↓
弾ポロ

 ほんの数ミリ以下の差だと思うのですが、なきにしもあらず。
手動でのローディング時に限りますが、まだ若干奥にBB弾が行っているものの、弾ポロはほぼ無くなりました。

 ガスが手に入り次第、実射をしたいところです。




同じカテゴリー(プライマリ)の記事画像
ここ半年の活動記録・前編
おやおや、こんなものが届いたぞ? (半年前にな!)
さよならLVOA-C
KRYTAC LVOA-C
ARES HoneyBadger 外部・内部カスタム
最近の購入品「ARES HoneyBadger」
同じカテゴリー(プライマリ)の記事
 ここ半年の活動記録・前編 (2017-11-16 20:17)
 おやおや、こんなものが届いたぞ? (半年前にな!) (2017-05-05 01:03)
 さよならLVOA-C (2016-09-18 13:04)
 KRYTAC LVOA-C (2016-07-03 18:13)
 ARES HoneyBadger 外部・内部カスタム (2015-08-16 18:15)
 最近の購入品「ARES HoneyBadger」 (2015-08-15 11:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。