アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE

2011年12月31日

ステッピング加工レールパネルの自作

 昨日は今から記事を書くと言って、そのまま寝ました。ごめんね。

 さて、今回の記事は、写真のレールパネルについてです。


クリス・コスタ愛用のこのパネル。ショップでちょくちょく探してはいたのですが、今まで見つけることができませんでした。
そこで調べてみたところ、コスタがナイツ製のパネルをボアサイトソリューションズ社という所で追加工してもらったものだそうです。
どうりで無いわけだ。

と、いうことでコスタの銃をまねようと思ったら選択肢は2つ。
 1.諦めて似ているのを使う
 2.自作して使う

本当は1を選びそうだったのですが、このパネルについて調べていく過程で、自作で再現している方も結構いることを知りました。

 よろしい、ならば自作だ。

 用意したのはこのパネル。


もともとKSC M4 CQB-Rについていたパネルです。
もっといいものを使いたかったけれども、これしかなかったので仕方ない。

 まず始めに、リブをガリガリ削り取ります。


10年ぶり位に使う彫刻刀、ナツカシス。なんか指を切らないためのガードもついていたので嬉々として使ってみた図。

 さて3枚全てのリブを削ったならば、紙ヤスリで慣らします。


どちらにせよ半田ゴテで穴ぼこにするので、そこまで神経質にやらなくてもいい作業だったりします。
ですがこれをやっておくと、仕上がった後にリブのデコボコがうっすら見えるようなことが無くなるので、やっておくといいかも。 

 ついに本作業、半田ゴテでプチプチとステッピング加工をしていきます。


蓮コr(ry

 一枚完成!


実物を見たことがないのでわからないけども、作業のコツとしては...

 まずランダムに点々とステッピング。
     ↓
 隅から埋めていくようにステッピング(パターンを一定にしないように)。
     ↓
 いろんな角度から眺めてみて、ステッピングが足りない所を埋める。
     ↓
 そして......完成!


 私みたいなド素人の加工でも、結構イイ出来だと思いませんこと?
興味がある方は是非やってみてはどうでしょうか。


 今回気づいたのですが写真が大きすぎました。次からは横860pix位までに収めておきますね。
後、写真に写っているキーボードやらスピーカーやらディスプレイやら、やたらショボイのですが気にしないでね。このPC帰省中にしか使わないサブ機なんだ...

 さて次回の記事は、我が愛銃ACRのポップ改良についてにしようかな?
PTSのACR使いにとっては興味のある話ではないかと思います。  


Posted by PhysisKITE at 12:08Comments(4)その他のカスタム

2011年12月31日

Noble Chicks をよろしく!

 どうもはじめまして!
チーム「Noble Chicks」の主催者である、PhysisKITEという者です。

こんな人です↓

写真の時期のGhostコスはサイトがACOGじゃなかったり、フォールディングじゃなかったりしてるけども、今は完成してます。
もう一枚は首から下がパジャマだったりするけど気にしないでね。
一番右が、先週のバトルシティーユニオンでの私だったりします(ブログより引用)。

 チームメンバーから「ミリブロやりなよ!」なんて言われる度、「えー書くようなことしてないよー」と答えていた記憶がありますが...
ちょっと気が変わって「面白そうだからやってみようかな?」ということで。

 方針としては、サバイバルゲームの日記や、私がちょくちょく行っている銃のカスタム日記、メンバーの銃紹介やら日々の日記・雑記(いいのかな?)等を不定期で挙げていこうかな、と考えています。
週に一回位は話題を見つけて挙げていきたいとは思っていますが、どうなるかはわかりませんねぇ......お楽しみに?


 では、Chicksの紹介をば...

 現在Chicksは、日本各地に住むメンバー5名で構成されています。
元々は同じ場所に住んでいたのですが、仕事柄離れ離れになってしまいました。残念ですね。

 そのため休暇や連休に、集まれるメンバー+α(その友人とか)のみでゲームをするといったスタイルになっています。
今から2年ほど前に設立したのはいいのですが、いまだ8回ほどしかチームとしてゲームを企画できていません。

ゲーム風景↓

バトルシティーユニオンでの過去のゲーム写真(ブログより引用)

本当はもっとバリバリやりたいのだけれども......

 メンバーの紹介を私の個人的な偏見を踏まえて述べますと...

私=MAGPUL DVD(MAGPULインストラクター装備)
①=なんか強い。FPSとか(MAGPULインストラクター装備)
②=タニコバM4フリークス(アメリカ軍装備、PMC装備製作中)
③=THE 初心者(SWAT装備、テロリスト装備)
④=雑学王(ゲリラ装備)

見ての通り、各々好みの装備でやっていますが、パッチだけ、私のプロフィールにあるようなデザインの物を皆につけてもらっています。
作りすぎて余ったので、時々ゲーム会場で仲良くなった人に譲ったりもしていたり。名刺代わり。


 さて、次回の記事はこれから書きます。先程までやっていた下の写真のに関するものです。
お楽しみにー。そして、これからこのブログをよろしくお願いしますね!

  


Posted by PhysisKITE at 00:11Comments(0)日記・雑記