アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月05日

GWの買い物

 さて、先日も書きましたが、このGWまでちっとも銃に触らず過ごしていたわけです。
が、この休みで思わぬものが手に入りました。

ソレがコレ。「マルイMEU用Steel Firepin Set」。
これが見つかったからこそ、またミリブロに記事を書きにに戻ってきた感があります。
(いや、MP7の購入をさっさと記事にしとくべきだったんですけどね。)


 実はこれ、もうかれこれ3~4年ほど探し続けていた、Costa Recon - Nighthawk Customに組み込もうと思っていたパーツの一つです。
ネットショップでいくら探しても、何度見てみても再入荷されず、足を運べる店に出向いても見当たらない。
「もう生産されてないのかな...」なんて思ってました。
偶然立ち寄った秋葉原エチゴヤさんで、運よく一点だけ置いてあるのを発見。まだまだ店内を見るつもりだったのですが、直ぐに手に取って会計だけ先に済ませました。

 そして早速組み込み。
 
左が組み込み前、右が組み込み後です。

 これはただ見た目を変えるだけにすぎず、実用性には全く関係のないパーツではあります。某山猫さんに言わせれば、「何のタクティカルアドバンテージもない」でしょうか。でも良いセンスでしょ?
折角リアルなフレームを使ったので、細部も色々出来る限りリアルにしたいと思っていました。
ちょっと組み込みに手間取って多少傷ついちゃいましたが、まあ元々ゲームでも使っていて傷だらけなので良いか。


 Costa Recon - Nighthawk Customも完成に近づいてきました。
いや、もうだいぶ前に組んだ銃なのにまだ完成してなかったのかいって話なんですがね。

最後のパーツは一つ。フロントサイトをレッドの集光サイトにするだけです。
まあ、これがまた難問で、フリーダムアートの集光サイトがこのフレームにポン付けできないというのが...
次の大型連休に、グラインダーでなんとかするのが一番かなぁ...

後、動作の不調もありますので、それの解消も必要ですね。
ブローバック時にスライドが最奥で引っかかってしまうんですよ。
もう固着って感じで。
手でカチャカチャしてても、数回やると引っかかってしまいます。感覚としては、どこかが削れて摩擦が増している感じ。
AEGでもGBBでも、メカニカルな問題にはとことん弱いんだよなぁ...  


Posted by PhysisKITE at 15:39Comments(0)セカンダリマルイ MEU GBB

2014年08月30日

久しぶりにサバゲができそう

 なかなかメンバーの予定が合わずサバゲをしてきませんでしたが、ついに9月、メンバー2人と予定を合わせることができました。

 場所はまだハッキリ決めてないのですが、候補は2つ。

・ASOBIBA 名古屋大須店
・豊橋インドアサバゲーフィールド ハッスル

9月14日に、このどちらかで定例会(オープン戦)への参加をしようと考えています。

どちらもインドアフィールドとなり、メンバー3人とも長めのライフルを扱う関係で難しい戦いを強いられるかなぁなんて考えてます。
またどちらにしても初めて訪れる場所になるため、いかに早くフィールドを覚えられるかも重要になってきそうですね。


 ところで、最近こんなものを組み上げました。
 
まあだいぶ前に仮組みはしていたのですが、調整やら細かいパーツの組み込みでだいぶ時間がかかっちゃいました。

 どこからどこまでをどう組んだ、なんていう話は色々な意見があると思うので明言しません。
基本的にはネットで流れているCosta Recon - Nighthawk Customの写真を元に、若干のアレンジをしつつ組み上げた感じです。

マガジンはロングで揃えようかとも考えたのですが、見た目的にスマートな通常マグをオークションで買いました。
 
今は生産が止まっているらしく、MEUのマグはどのネットショップでも売り切れ状態なんですよね... 良い銃なのになぁ...

コスタモデルはアンビではないのですが、ここはあえてアンビセーフティ。
 
フロントサイトはキット純正の物を使っていますが、いずれ集光レッドの物に変えたいと思っています。
しかし、フリーダムアート製MEU用の集光サイトは溝のサイズが合わず使えなかったんですよね...
実物を購入するか、フリーダムアート製を加工するか...

 まあ、取り敢えずは運用状態にできたので、次のゲームで早速使ってみようかなと思います。
ちなみに内部パーツはパッキンしか変えてません。マガジンのバルブも買ってみたのですが、うまくバルブが叩かれないようでガスは入っているのにブローバックしないという現象が多発するので一旦純正に戻しました。

初速は0.4~0.6J位。ASGKの簡易弾速チェッカーしか持っていないので、正確に測りたいところです。
WE MSKにも言えるのですが、カスタムバルブやNPASを使う身としては正確に弾速を図れる環境がないのはちょっと怖いですね。
弾速計測器、買わねば...

  


Posted by PhysisKITE at 22:50Comments(0)セカンダリマルイ MEU GBB